文献
J-GLOBAL ID:201302239301153314   整理番号:13A1427830

広汎性発達障害児の積極的コミュニケーションを図る支援-通級指導教室でのソーシャルスキルトレーニングとチャレンジ日記・発表を通して-

著者 (2件):
資料名:
巻: 22  号:ページ: 254-266  発行年: 2013年08月25日 
JST資料番号: L4167A  ISSN: 1346-5716  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ソーシャルスキルは,社会生活や対人関係を営んでいくために必要...
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,...
準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,...
   続きはJDreamIII(有料)にて  {{ this.onShowAbsJLink("http://jdream3.com/lp/jglobal/index.html?docNo=13A1427830&from=J-GLOBAL&jstjournalNo=L4167A") }}
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
精神療法  ,  公衆衛生 
引用文献 (12件):
  • 安住ゆう子(2007):軽度発達障害児へのソーシャルスキル・トレーニング.春のコミュニケーション・セミナー/専門講座.発達協会.H-1.
  • 樋野智子,武藏博文(2004):ふりかえり活動における自閉症児の自己評価の変化-ソーシャルスキル・トレーニングにおけるチャレンジ記録から-.日本特殊教育学会第42回大会発表論文集,271.
  • 稲本純子,熊谷恵子(2008):ソーシャルスキルトレーニングの介入方法についての文献研究-軽度発達障害児を対象としたソーシャルスキルトレーニングを中心に-.筑波大学学校教育論集,30,55-63.
  • 金木智子(2004):広汎性発達障害児のソーシャルスキルトレーニング-軽度知的障害をともなうものから高機能自閉症を対象としたグループセッションの報告-.自閉症・発達障害支援セミナー&めひの野園事例研究会資料,12-14.
  • 粕谷美喜江(2010):集団生活が困難な子どもを核とした学級経営-ポジティブ・コミュニケーションでイメージチェンジ-.日本LD学会第19回大会発表論文集,260-261.
もっと見る

前のページに戻る