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J-GLOBAL ID:201302239757754654   整理番号:13A0835410

重負荷エンジンにおける燃料経済性の改良および潤滑油とエンジン耐久性の維持のための低粘度潤滑剤

Low Viscosity Lubricants for Improved Fuel Economy in Heavy Duty Engines while Maintaining Lubricant and Engine Durability
著者 (5件):
資料名:
巻: 59  号:ページ: 24-31  発行年: 2012年07月 
JST資料番号: H0182A  ISSN: 0724-3472  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
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15W-40,10W-40,5W-40,15Wおよび10W-30など7種類の低粘度潤滑油とVolvoD12Dエンジンを用いて燃料経済性に対する低粘度潤滑油の影響を調べた。エンジンを600~1700rpmで操作した。その結果,次のことが分かった。1)5W-40,10W-40および15W-40より10W-30と5W-30のエンジン潤滑油のディーゼルエンジンの燃料経済性は良好である,2)高温せん断粘度が燃料経済性に直接相関する,3)潤滑油温度の上昇は燃料経済性の改良の結果となるが低粘度潤滑油が不適切な添加剤とともに用いられると酸化の増加につながりエンジンの摩耗が増加する。
シソーラス用語:
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分類 (1件):
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潤滑法 
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