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J-GLOBAL ID:201302240720191780   整理番号:13A0291576

動的計画法を用いた並列ハイブリッド自動車のエネルギー管理と安定性アルゴリズムの同時設計

Concurrent Design of Energy Management and Vehicle Stability Algorithms for a Parallel Hybrid Vehicle using Dynamic Programming
著者 (2件):
資料名:
巻: 2012 Vol.1  ページ: 535-540  発行年: 2012年 
JST資料番号: B0982A  ISSN: 0743-1619  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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本報では,並列式ハイブリッドパワートレインを備えた自動車に用いる制御器の,同時設計について研究した。この研究の主眼点は,従来別々に考慮されている,自動車のエネルギー管理と安定性に関する,二つの制御アルゴリズムの同時設計にある。そのために,動的計画法を用いて,制御器の最適応答トレースを行なった。エネルギー管理戦略では,エンジンと電動機間のトルク分割比を,そして,自動車の動的制御戦略では,前部および後部軸間のトルク分割要因を,それぞれ,制御信号として用いた。さらに,燃料消費と車輪スリップの最小化を,エネルギー管理と自動車の動的制御戦略の費用関数として,それぞれ用いた。二つの動的問題に対する別々の解と同時解を比較し,後者の有望性とすぐれたハイブリッド自動車制御器の設計法を明らかにした。
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分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
エネルギー消費・省エネルギー  ,  機械設計  ,  電気自動車 

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