文献
J-GLOBAL ID:201302242065312156   整理番号:13A1547139

地震災害に関する実験教材の評価:児童向け科学体験イベントにおける実践から

著者 (2件):
資料名:
号: 35  ページ: 31-39  発行年: 2013年05月31日 
JST資料番号: L6866A  ISSN: 1344-9214  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
地震やその災害に関する現象である断層・地層の褶曲形成,液状化現象についての実験教材の改良を図り,科学体験イベントでの実践とその評価について報告した。まず,先行研究で報告された小麦粉・ココアパウダーを用いた「断層形成実験」と水槽に粒度の異なる砂・水とビルに見立てた石柱を置いた「液状化現象実験」について,現在では入手困難となった材料の代替品使用や,振動発生を手動から電動マッサージ器使用に変えるなどの改良点を含め,実験教材について説明した。また,実験状況を示す画像を提示した。次に,改良した実験教材による児童を対象にした3回の科学体験イベントでの状況を報告した。このイベントでは,理解度,教材への興味・関心,自然現象への関心,自然災害への防災・減災意識についてのアンケート調査を実施した。アンケート回答の分析から,これらの実験により,褶曲形成や液状化現象について適切な認識へと変化させることができたとした。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
地震学一般  ,  自然災害 

前のページに戻る