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J-GLOBAL ID:201302242203771094   整理番号:13A0894509

過去,現在,未来へ挑戦するヘリコプタフライトシミュレータの数学モデルの妥当性検証

Validation of mathematical models for helicopter flight simulators past, present and future challenges
著者 (6件):
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巻: 117  号: 1190  ページ: 343-388  発行年: 2013年04月 
JST資料番号: C0342A  ISSN: 0001-9240  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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フライトシミュレータの核心部として,制御入力,大気擾乱および故障と誤動作を含むシステム入力に対する応答に対する機体挙動を表す数学モデルがある。一方この数学モデルは,現実世界と比べ完全な正確性,その忠実性を表すものではないが,フライトシミュレーションの有用性を支えている。本論文は,この数学モデルの妥当性評価を,ヘリコプタフライトシミュレータの認定のための現在のヨーロッパ標準JAR FSTD-Hの強みと弱みに対応しつつ,最新技術を使い検討した。1)パイロット判断に整合させるため,シミュレーションモデルからダッチロール安定性の減少の例で,ユーザ目的にシミュレーション挙動を適合させる重要性を示した。2)標準に示された応答許容誤差について,本論文では忠実性と許容誤差との関係は複雑であり,行われた操縦の特質及びシミュレーションモデルの結果に敏感であることを示した。3)予測忠実性計量を,ADS-E PRF HQ動的応答基準を使い開発した。4)複雑で長い操縦(例えば着陸操縦)を検証するとき,モデリング誤差或いは制御入力の離散化のためレベルD要件合致ができなくなる。飛行経路処方箋をもとにした方法が忠実性問題に必要である。5)JAR-STD許容誤差と飛行性間の関係を示した。6)シミュレーションおよび飛行試験から導出されるパイロットモデル或いは航空機-パイロットの組み合わせが忠実性計量に重要であることを示した。
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分類 (1件):
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シミュレータ 
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