文献
J-GLOBAL ID:201302242437432420   整理番号:13A0076742

多モード交通ネットワークにおけるバス優先車線とバス運行頻度の組合せ最適化

Combinatorial Optimization of Exclusive Bus Lanes and Bus Frequencies in Multi-Modal Transportation Network
著者 (4件):
資料名:
巻: 138  号: 12  ページ: 1422-1429  発行年: 2012年12月 
JST資料番号: D0426B  ISSN: 0733-947X  CODEN: JTPEDI  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
交通混雑緩和のため,リンクのいくつかにバス優先車線(EBL)を設けることがある。これでバスの魅力が高まれば利用者が増え,バス運行頻度(BF)の見直しも必要となる。そこで本文は,EBLとBFを組合せて最適化する手法を紹介した。上層では,EBLとBFの最適化問題,下層では,一般化旅行コストにより乗用車・バス間でモード選択する,交通ネットワークの均衡モデルの二層問題で定式化した。そして,一般化旅行コストの総計とバス運行コストの和を最少化する最適化を行った。GAによるこのモデルの解法も示した。簡単な数値解析例により,EBL配置を固定し,BFのみを変化させる場合に比べ,両者を組合せて最適化した方が全体のコストが低くなること等を示した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
道路輸送・サービス一般 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る