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J-GLOBAL ID:201302242605249025   整理番号:13A1100492

トラクタセミトレーラ車両の非線形の動力学と側面の安定性

Nonlinear Dynamics and Lateral Stability of Tractor Semi-trailer Vehicle
著者 (3件):
資料名:
巻: 48  号:ページ: 79-89  発行年: 2012年 
JST資料番号: W0292A  ISSN: 0577-6686  CODEN: CHHKA2  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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トラクタセミトレーラ車両の側面の動力学が荷重の大きな変異とトレーラの質量(CM)の中心から生じてかなり複雑であるので,安定性制御システムを設計することはむずかしくなった。非線形の動力学とトラクタセミトレーラ車両の側面の安定性を調査した。荷重シナリオによる側面の安定性,平衡状態分岐点とホップ分岐の関係は,詳細において解析した。アンダーステア勾配と減衰比率の平均を結合して,側面の不安定性と機構を検討した。結果は,非線形のダイナミックな現象,例えばサドル-節点分岐点を示して,ホップ分岐とホモクリニック軌道は,重要なコーナリング状態において確認した。典型的トラクタセミトレーラ車両のために,トラクタの後車軸の横滑りによって引き起こすジャックナイフは,車両を側面の不安定性に導く第一方法であった。荷重重量が著しく大きいとき,全般的にホップ分岐とかなり関連づけるトレーラ変動を生じて,トレーラCMはトレーラの後車軸にかなり近かった。更に,トレーラ変動はジャックナイフに開発を進めるために傾向であり,トレーラ振動はジャックナイフが同時に生じて横滑りにトラクタを含む全体の車両をしばしば引き起こした。管理変数としてトラクタ偏揺れ比率とトレーラスリップ角度を車両安定性制御システムを設計するように選択することによって得ることを,かなり満足な管理機能を期待した。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST
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分類 (1件):
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ロボットの運動・制御 
タイトルに関連する用語 (5件):
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