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J-GLOBAL ID:201302243796716163   整理番号:13A0521923

舗装補修と管理の意思決定のための乗り心地特性と構造的妥当性との関連付け

Relating Ride Quality and Structural Adequacy for Pavement Rehabilitation and Management Decisions
著者 (4件):
資料名:
号: 2304  ページ: 28-36  発行年: 2012年 
JST資料番号: B0663A  ISSN: 0361-1981  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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道路管理者は,FWD試験などの結果をもとに道路網全体の構造妥当性を把握し,舗装管理システム(PMS)により舗装改修のための意思決定を行っている。舗装性能の指標である乗り心地と構造妥当性との関係を明らかにするため,長期舗装性能(LTPP)プログラムやその他の情報源から情報を収集し,2つの指標の関連性を調べた。乗り心地を表す指数として国際粗さ指数(IRI)を用いた。構造能力を表す指数としてFWDデータから計算される有効コンクリートスラブ厚さ(Deff)や有効舗装構造数(SN)を用いた。IRI値の大きな増加は,SNあるいはDeffの大きな減少と対応すると予想されたが,そのような関係は見られなかった。乗り心地と構造妥当性の間の関係を得るには,多くの他の要因を考慮する必要があることを述べた。
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分類 (1件):
分類
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舗装一般 

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