文献
J-GLOBAL ID:201302247553355010   整理番号:13A1267379

大学生の電圧概念に関する調査

著者 (2件):
資料名:
号: 36  ページ: 209-216  発行年: 2013年07月01日 
JST資料番号: L6777A  ISSN: 1345-2495  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
電気単元の学習が子どもたちに定着していないことが以前から指摘されており,特に電圧概念の獲得が困難であるとされている。そこで,電圧概念がどの程度まで理解されているのかについて,大学生を対象とした調査を行った。調査は教育学部と工学部で行い,学部間の比較を中心に分析を進めた。その結果,教育学部と工学部の学生の間には,理解度だけではなく考え方にも違いがあることが明らかになった。また,両学部の学生に共通して,乾電池の性質,導線部分の電圧,開回路の電圧などについての理解が十分になされていないことが明らかになった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  物理教育 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る