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J-GLOBAL ID:201302248927632256   整理番号:13A1359612

国内最急勾配(57‰)下でのウォータータイトトンネルの施工-仙台高速鉄道東西線 亀岡トンネル-

著者 (4件):
資料名:
巻: 72nd  ページ: 37-45  発行年: 2013年 
JST資料番号: J0264B  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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亀岡トンネルは,全線にわたり非排水構造のトンネル(ウォータータイトトンネル,以下WTトンネルと称す)である。国内最急勾配となる57‰(5.7%)の上り勾配をNATM(機械掘削)で施工した。計画にあたっては,1)幅員の狭い断面内でのインバート掘削方法,2)泥岩地山における路盤の泥ねい化,3)急勾配下での車両や設備の逸走,4)WTトンネルでのインバート防水シート敷設方法,5)シート損傷を防ぐ複鉄筋のアーチ鉄筋組立方法,6)切羽付近に溜まりやすい汚染空気の排気方法,という課題に直面した。これらに対し,1)2)については,インバートの先行掘削と「大型土のう+ロードマット」敷設工法の併用,3)には工事用車両と各種設備への多重の逸走防止対策,4)には確実に溶着する防水シート敷設手順の変更,5)には特殊治具を用い背面地山から反力をとる鉄筋組立方式,6)には局所ファン併用排気方式を立案して,施工に適用した。本稿では,これらの施工結果について紹介する。(著者抄録)
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分類 (1件):
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トンネル工事 

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