文献
J-GLOBAL ID:201302250728961687   整理番号:13A1833590

タブレットPCを活用した中学理科授業のテキストマイニングによるアンケート分析 1

著者 (5件):
資料名:
巻: 29th  ページ: 400-401  発行年: 2013年 
JST資料番号: L7833A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
タブレットPCを活用した中学理科授業を受講した学習者に対し,学習後にタブレットPCについての記述式のアンケート調査を実施し,評価と感性についてテキストマイニングにより分析した。その結果,タブレットPCを活用した授業は概ね好評であったが,タブレットPCの反応や使用ソフトの使い方は不評であることがわかった。また,感性分析の結果,記述問題の正答者は,学習に対する自立性(疑問を自ら調べる)や協働学習(話し合い)を意識していることが分かり,自立性を育み交流の場を設ける授業設計が必要であると思われる。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  科学技術教育 

前のページに戻る