文献
J-GLOBAL ID:201302250922913529   整理番号:13A1567122

平行平板表面軸受における載荷能力向上のための最適溝形状について理論と実験

On the optimum groove shapes for load-carrying capacity enhancement in parallel flat surface bearings: Theory and experiment
著者 (2件):
資料名:
巻: 67  ページ: 254-262  発行年: 2013年11月 
JST資料番号: E0409B  ISSN: 0301-679X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
平行平板表面軸受における最大載荷能力(LCC)を与える最適周期的表面溝を数学的最適化法を使って得た。結果は,最適溝形状が縦横比の関数であることを示した。小さい縦横比に関しては,最適溝は長くした「心臓のような」形であり,大きい縦横比に関しては,螺旋形状である。既存の螺旋溝に比して最大36%以上のLCCを最適設計された溝が有することが示された。理論的発展を証明するために,一連の実験結果も示された。実験結果は,理論的シミュレーションと良い一致をみた。Copyright 2013 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
軸受 

前のページに戻る