文献
J-GLOBAL ID:201302252386412530   整理番号:13A0238940

複数導電部を持つ物理オブジェクトとマルチタッチスクリーンを組み合わせたeラーニング向けユーザインタフェース

User Interface for E-learning Using Physical Objects on a Mobile Tablet with a Multi-touch Screen
著者 (9件):
資料名:
巻: 54  号:ページ: 55-65  発行年: 2013年01月15日 
JST資料番号: Z0778B  ISSN: 1882-7837  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,教育分野にタブレット端末のようなネット接続可能な端末が普及しつつある。しかし,道具を操作あるいは製作する過程で培われる能力をこれらの端末で使われるタッチ操作で向上させるのは容易ではない。一方でユーザが触れて動かすことが可能なデジタル機器を用いた遊具があるが,遊具自体が高価で,遊具の製作も困難である。これらの問題を解決するために,本論文では一般的な静電容量方式のマルチタッチスクリーンを持つネット接続可能な端末と複数導電部を持つ物理オブジェクトを用いたeラーニング向けのユーザインタフェースを提案する。物理オブジェクトの導電部を解析することで,物理オブジェクトの識別および向きや位置の検出が可能なため,ユーザは物理オブジェクトをスクリーン上で操作することでアプリケーション内のコンテンツを操作できる。導電部が小さいため,様々な形状やサイズの物理オブジェクトを利用できる。加えて,この物理オブジェクトは身の回りの材料で容易に製作が可能である。本論文では,提案インフェースをユーザに提供するための設計指針を明確にする基礎実験を行い,考察をした。考察の結果,物理オブジェクトに配置される導電部に関して,導電部に使用される材料や導電部のサイズ,導電部間の距離が導電部の位置検出精度に影響を与えるということが確認され,また,本提案インタフェースのプロトタイプの利用者の反応から知育玩具向けインタフェースの可能性を示した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  人間機械系 
引用文献 (23件):
  • [1] Aoki, R., Miyashita, H., Ihara, M., Chigira, H., Kobayashi, T. and Kobayashi, M.: E-learning Tool Using Physical Objects on a Mobile Tablet with Capacitive Multi-Touch Screen, International Conference of Education, Research and Innovation (2011).
  • [2] Allen, I.E. and Seaman, J.: Making the Grade: Online Education in the United States, Sloan-C, Masseteussets, USA (2006).
  • [3] Henry, L. and Sankaranarayanan, S.: Application of Intelligent Agents for Mobile Tutoring, IC152009, Seoul (2009).
  • [4] Wains, S.I. and Mahmood, W.: Integrating M-Learning with E-Learning, SIGITE2008, pp.31-37 (2008).
  • [5] Zuckerman, 0., Arida, S. and Resnick, M.: Extending Tangible Interfaces for Education: Digital Montessoriinspired Manipulatives, CHI2005, pp.859-868 (2005).
もっと見る

前のページに戻る