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J-GLOBAL ID:201302252816213626   整理番号:13A0802230

浅い基礎の地震による永久変位に最も影響のある慣用的設計パラメータ

Most impacting conventional design parameters on the seismic permanent displacement of shallow foundations
著者 (4件):
資料名:
巻: 52  号:ページ: 346-355  発行年: 2012年04月 
JST資料番号: U2456A  ISSN: 0038-0806  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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日本のこれまでの大地震は,高速道路橋の浅い基礎には最小の損傷しか与えていない。従来の耐震設計は,小規模から中規模の地震力に対して有効な従来の安全基準内の安定性を保証している。そのような従来の安定性チェックは道路橋基礎に,より大規模な地震についても十分な安全性を与えると経験的に思われているが,より大きな地震に対して,この認識はまだ十分に正当化されていない。PWRIのCAESARは,合理的な精度で浅い基礎の地震応答を表現できる新しいマクロ要素を最近開発した。その結果,本論文では,慣用的設計基準の重要性を確認し,慣用的設計基準の安全係数の区別により,ピア-浅い基礎システムの地震による永久変位の差を計算するパラメータ研究について述べた。本研究によりレビューした慣用的設計パラメータ内では,擬似静的支持力を用いたチェックは一般に仮定されるほど重要ではないことが分かった。(翻訳著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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その他の各種基礎,基礎工  ,  土圧,土の動的性質,地盤の応力と変形 
引用文献 (12件):
  • AASHTO, 2002. LRFD Highway Bridge Design Specifications. Washington, D.C.
  • Japan Road Association. 2002, Specifications for Highway Bridges. Tokyo (English Version is available).
  • Komada, K., Kamekou, K., 1966. Calculation of Ultimate Bearing Capacity for Eccentric or Inclined Loads. Technical note of PWRI (226). PublicWorks Research Institute, Tsukuba (in Japanese).
  • Nakatani, S., Shirato, M., Kouno, T., 2008. Development of a Numerical Model for the Seismic Nonlinear Behavior and Irreversible Displace-ment of Shallow Foundations. PWRI Report No. 4101. Public Works Research Institute, Tsukuba (in Japanese).
  • Nova, R., Montrasio, L., 1991. Settlement of Shallow Foundations on Sand. Geotechnique 41 (2), 243-256.
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