文献
J-GLOBAL ID:201302253333432781   整理番号:13A1833605

デジタル・アーカイブ技法を活用した理科教育用デジタルメディアの開発について(3)

著者 (3件):
資料名:
巻: 29th  ページ: 452-453  発行年: 2013年 
JST資料番号: L7833A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
学習で用いられる教材をA:実物・体験,B:印刷メディア,C:通信メディア,D:デジタルメディアに分類したとき,昨年度の調査結果から理科の学習指導ではA:実物・体験を中心に,学習場面に応じて他のメディアを組み合わせて活用する意識が教師に強いことが分かった。昨年度に引き続き,さらに理科学習の多様な場面においてどのようなメディアが期待されるかを調査した。さらに天体の運動を理解させるためのデジタル教材を構成するため,デジタル・アーカイブ技法を活用して,太陽,月,星の日周運動を記録し,教材開発を行った。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  科学技術教育  ,  情報収集・整理 

前のページに戻る