文献
J-GLOBAL ID:201302253610738222   整理番号:13A0357530

出入口ランプシーケンスの間隔と補助車線を使用する幾何学的設計基準の安全性評価

Safety Evaluation of Geometric Design Criteria for Spacing of Entrance-Exit Ramp Sequence and Use of Auxiliary Lanes
著者 (2件):
資料名:
号: 2309  ページ: 12-20  発行年: 2012年 
JST資料番号: B0663A  ISSN: 0361-1981  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
運転者の動作と道路幾何学的形状,交通状況との複雑な関係を考慮に入れ,高速道路上のランプ間隔と安全性との関係を定量化した。高速道路の幾何学的特徴,交通特性,および404の高速道路区間における交通事故数をもとに負の二項分布回帰モデリング法を適用した。解析の結果,ランプ間隔の減少とともに,衝突頻度は増加したが死傷事故に至る事故は減少した。また補助車線が存在することにより衝突頻度は減少するが,ランプ間隔の減少とともにそのメリットは小さくなった。このランプ間隔と補助車線の関係を衝突修正係数として導入し,他の調査データにより検証した結果,現在のグリーンブックの設計基準と概ね一致した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
道路計画・調査,道路の構造  ,  自動車事故,交通安全 

前のページに戻る