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J-GLOBAL ID:201302253674684096   整理番号:13A0152989

高分子電解質型燃料電池の性能への触媒層中の触媒担持勾配の影響

Effects of catalyst loading gradient in catalyst layers on performance of polymer electrolyte membrane fuel cells
著者 (2件):
資料名:
巻: 50  ページ: 921-931  発行年: 2013年02月 
JST資料番号: A0124C  ISSN: 0960-1481  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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本論文では,高分子電解質膜(PEM)燃料電池の触媒層(CL)での触媒ローディング勾配の効果を評価するための数値計算と解析的手法を提示する。モデルは,凝集触媒を基礎に開発されており,反応物質の化学種と電荷(イオンと電子)のPEM燃料電池のカソード側における輸送を説明する。触媒充填の特殊なバリエーションとして,2つの方向を考慮している。すなわち膜/CL界面からガス拡散層(GDL)への「層を横切る」方向と,チャネル方向のチャネルおよび陸域の下の「触媒面」方向である。モデルの実験的検証を容易にするため,燃料電池のテストスタンドを設計し構築している。主要で基本的な解析的な調査から,均一触媒ローディングと比較して,燃料電池の性能向上が示されている。より詳細な数値シミュレーションは,解析的な結果を確認し,両方向の触媒負荷分布は触媒利用率に重要な影響を有することを示している。また,電力密度を増加させるためには触媒をどこにより多く適用すべきかという重要な問題は,反応が最も高い割合で発生した箇所の概念によって対処できることが分かる。Copyright 2013 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
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分類 (2件):
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燃料電池  ,  その他の発電 
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