抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
東京工業高等専門学校においては,人材不足が深刻で,従来の学科構成の枠組みでは人材育成が難しい組み込みシステム開発技術者を育成するため,学科の枠組みを超えた教育プログラムを推進している。「組み込みシステム開発マイスター」と「学士教育士」という資格認定を独自に行うことで,学生のモチベーションを高め,従来の学科構成のまま,基礎学力を有しかつ「必要な力を持った組み込みシステム開発技術者」の育成を目指す仕組みを構築した。組み込みシステム開発技術者に必要な4つの力を定義した上で,カリキュラムの作成等を行った。マイスターと学生教育士(教育力も発揮できる人材)の育成と認定基準について述べた。研究機関・高専や開発企業の調査,フォーラムの議論の結果を踏まえて設定した組み込みシステム開発教育の4つの題材 とその具体的な内容を説明した。新たに設置した組み込みシステム開発電算室の教育環境を紹介した。マイスターと学生教育士の認定の実際と応募者数・認定者数について述べた。マイスター認定を受けた学生の国際的なITコンテストでの準優勝,アンケート調査結果,専攻科志望学生の増加などから教育プログラムを評価した。