{{ $t("message.ADVERTISEMENT") }}
{{ $t("message.AD_EXPIRE_DATE") }}{{ad01_expire_date}}
{{ $t("message.ADVERTISEMENT") }}
{{ $t("message.AD_EXPIRE_DATE") }}{{ad02_expire_date}}
文献
J-GLOBAL ID:201302256756254374   整理番号:13A0679691

ミニ研究の導入に向けた取り組み

著者 (6件):
資料名:
号: 47  ページ: 321-324  発行年: 2013年01月31日
JST資料番号: F0721A  ISSN: 0286-2794  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
沼津工業高等専門学校では産業構造の変化に対応し,技術教育の見直しに取り組み2012年より学科の枠を超えた混合学級と専門科目を柱に医療・福祉・環境・エネルギー・新機能材等の中から一つを選択し幅広い知識と技術を備える工業技術者を育てる学際教育を始めた。混合学級と学際教育の橋渡しとして2年次には学科横断型ミニ研究を導入した。ミニ研究の目的は学習の楽しみを経験し,独立して学ぶ態度を養うことです。また,合わせてプレゼンテーション能力を付け,実施計画の立案なども含む。立案,活動,まとめ,発表の過程を体験することを重視する。ガイダンス,テーマ指導1,2,活動,発表会をスケジュールに従い行う。希望テーマの選択は 方式とした。集中と分散に再検討が必要なことも明らかになった。また発表会終了後学生対象にアンケートを実施。ガイダンス85%,研究活動93%,共同研究者との協力95%の満足度が確認された。指導教員70%が苦労したという回答で実施時間の制約があることも確認された。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  技術教育 
タイトルに関連する用語 (1件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る