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J-GLOBAL ID:201302257073000110   整理番号:12A1791961

交通事故防止に活用するCRM行動指標の作成に関する検証

著者 (6件):
資料名:
号: 49  ページ: 77-84  発行年: 2012年11月 
JST資料番号: L2786A  ISSN: 0583-0990  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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CRM(Crew Resource Management)とは,航空業界をはじめ多くの業界で取り入れられている安全管理の手法である。平成21,22年度に実施した「交通事故防止に有効なコミュニケーション醸成方策に関する検証」では,交通事故防止に有効なコミュニケーション醸成のための行動指標の必要性が確認された。そこで,CRMを参考に,車両内でのコミュニケーションに関する行動指標を作成し,その有効性と訓練方法について検証を実施した。その結果,行動指標は有効であり,訓練方法はコミュニケーション醸成方策として効果的であることを確認した。(著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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災害・防災一般  ,  自動車事故,交通安全 
引用文献 (7件):
  • 1)大山正・丸山康則:ビュー一・マンエラーの科学一なぜ起こるか・どう防ぐか、医療・交通・産業事故、麗澤大学出版会、2004.
  • 2)医療事故防止の心理学研究会:医療事故防止のための心理学的研究、2000.
  • 3)村上耕一・斎藤貞雄:機長のマネジメントーコックピットの安全哲学〈クルー・リソース・マネジメント〉、産業能率大学出版部、1997.
  • 4)飯島朋子ほか4名:CRMスキル行動指標の開発、航空宇宙技術研究所、2003
  • 5)東京消防庁装備部装備課:消防自動車の運行に関するヒヤリ・ハット集、2009
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