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J-GLOBAL ID:201302257420148238   整理番号:11A1981482

最小エントロピー発生の不可逆性Ottoサイクル熱機関のピストン運動の最適経路

Optimal paths of piston motion of irreversible Otto cycle heat engines for minimum entropy generation
著者 (3件):
資料名:
巻: 40  号:ページ: 1115-1129  発行年: 2010年 
JST資料番号: C2586A  ISSN: 1674-7275  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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熱伝達と摩擦の内部および外部不可逆性のあるOttoサイクル熱機関を,本論文において研究した。この中で,作動流体と環境の間の熱伝達はニュートンの熱伝達法則[q∝Δ(T)]および線形現象学的熱伝達法則[q∝Δ(T-1)]にそれぞれ従う。サイクルごとのエントロピー生成を最小にするための最適ピストン運動軌道を,サイクルごとの固定総サイクル時間と消費燃料用に誘導した。最適制御理論を適用して,2つの熱伝達法則のストローク間の総サイクル時間の各々のストロークと最適分布のピストン加速制約の有るケースと無いケースの最適ピストン軌道を測定した。最適ピストンは,初期最大加速限界セグメントと最終最大減速限界セグメントをそれぞれ含む,3つのセグメントから成る各々のストロークの加速制約によって運動した。最適構造の数値例を挙げ,取得した結果を,ニュートンの法則と線形現象学的熱伝達法則によって作業出力を最大化したときに取得した結果と比較した。結果は,ピストン運動の最適化によってエンジンエントロピー発生を30%以上減らすことができることを示した。これは,主としてパワーストロークの初期部分の熱伝達損失の減少が原因である。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST
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分類 (1件):
分類
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数理物理学 

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