文献
J-GLOBAL ID:201302258583818180   整理番号:13A1514203

Squeakによる「関数とグラフ」の学習におけるシミュレーション環境の開発

著者 (2件):
資料名:
巻: 18  ページ: 41-50  発行年: 2013年03月29日 
JST資料番号: L5719A  ISSN: 1341-8459  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,算数科・数学科の学習における”子ども向け”プログラミング環境の活用について考察する。平成24年度より実施されることになった新指導要領においては,「関数の概念の習得」が以前より重視されることになった。一方,教育現場や子どもの自学習での利用を強く意識した”子ども向け”プログラミング環境としてsmalltalkを基にしたsqueak,scratch,Aliceや文部科学省のプログラミンなどがウェブサイト等で提供されている。そして,これらに関する教育上の手法,効果などに関するさまざまな理論的,実践的な研究が進められている。本研究では,squeakによるシミュレーション教材を試作し,それを具体的に検討した。その結果,シミュレーション教材が,指導要領の範囲,及び,その発展的学習の範囲で,「実感的な理解」,「発達や学年の段階に応じた反復(スパイラル)による理解の広がりや深まり」,「他教科等の学習,より進んだ算数・数学の学習への活用」に有効であることを示した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  CAI 

前のページに戻る