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J-GLOBAL ID:201302258691447920   整理番号:13A1262059

航空ケロシン雰囲気中でのチタン合金上の二重グロー放電モリブデン層の摩擦摩耗挙動

Tribology behavior of double-glow discharge Mo layers on titanium alloy in aviation kerosene environment
著者 (6件):
資料名:
巻: 22  号:ページ: 1967-1974  発行年: 2012年 
JST資料番号: W0396A  ISSN: 1003-6326  CODEN: TNMCEW  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 英語 (EN)
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航空ケロシン中での摩擦摩耗挙動を向上させるために,モリブデン(Mo)修飾層をTi6Al4V合金母材に二重放電プラズマ表面合金化法を用いて被覆した。Mo修飾層のモルフォロジー,ミクロ組織,微小硬さ,および元素の深さ分布を研究した。Ti6Al4V合金母材,Mo修飾層,および5CrMnMo工具鋼とGCr15鋼かQSn4-3銅合金の相手材との航空ケロシン中での摩擦摩耗特性を比較研究した。滑り摩耗挙動に及ぼす粗度の影響を調べた。試験結果から,研磨処理したMo修飾層はTi6Al4V合金母材の摩擦係数を減少させるばかりでなく,相手材の耐摩耗性も向上させることがわかった。Mo修飾層には,5CrMnMo鋼より良好な摩擦摩耗挙動があった。また,相手材の摩耗損失量もMo修飾層の粗度値に比例していることがわかった。それは,Mo修飾層の微少突起物と相手材との間での掘り起こし摩耗に直接に関係した。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST
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