文献
J-GLOBAL ID:201302258842863181   整理番号:13A1802380

完全機密な外皮を持つ柔軟変形移動体の研究

著者 (1件):
資料名:
巻: 10  ページ: 119-120  発行年: 2013年06月 
JST資料番号: L3719B  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
これまでに多くのレスキューロボットが研究されている。近年は実用化を目指して実環境における実験が盛んに行われている。特に防塵,防水性は実環境でロボットを活用するために必要不可欠な機能である。保護カバーによって全体を包む方式は異物がスペースに侵入することを防ぐのに非常に有効な手段であると考える。そこで本研究では,高強度でかつ伸縮性に富む保護カバーを開発し,この保護カバーを外皮として機構全体の保護するシール方式を提案し,高強度繊維を用いた伸縮性に富む保護カバーの開発と,完全気密なクローラベルトを持つ柔軟変形移動体「Slug Crawler Vehicle I:SCV-I」の開発を行ってきた。本報ではSCV-Iで得られた知見を基に行ったSCV-IIの研究開発について報告する。SCV-Iでは内部機構とクローラベルトに問題点があった。内部機構には段差を登るために姿勢を変形する機構が無かったため,先端プーリの半径以上の段差を登る事ができなかった。そこでSCV-Iで得た知見を基にSCV-IIの試作を行った。本研究では,SCV-IIを開発するために,内部機構の改良とクローラベルトの試作を行った。またクローラベルトの構造に折紙理論を導入するために円錐殼構造の解析を行った。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
ロボットの設計・製造・構造要素 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る