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J-GLOBAL ID:201302259969704453   整理番号:13A1283042

水蒸気-水素環境における燃料被覆候補材料の高温酸化

High temperature oxidation of fuel cladding candidate materials in steam-hydrogen environments
著者 (5件):
資料名:
巻: 440  号: 1-3  ページ: 420-427  発行年: 2013年09月 
JST資料番号: D0148A  ISSN: 0022-3115  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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Zr合金への代替燃料被覆材が,具体的には,短期間の≧1200°Cにおいての水蒸気,あるいは水蒸気-水素環境に対する,強化された事故耐性に関して調査された。さまざまな商業用とモデル合金の比較に基づいて,従来型のオーステナイト鋼には,~18Cr-10Niだけしか,十分な耐酸化性がない。より高い合金化されたタイプの310ステンレスは保護的であるが,Niはこの用途の望ましい金属添加物ではない。1350°Cでの結果は,FeCrAl合金とCVD SiCが,水蒸気の中で耐酸化性を残しているのを,示した。1200°Cでは,高い(25%≧Cr)フェライト合金は,この用途の良い候補材料であるように思われる。より高い圧力(20.7barまでの)とH2追加は最も多くの耐酸化性合金の酸化挙動に限定効果を持っているように見えましたが,高い圧力(最高10.3bar)とH2は,ほとんどの耐酸化性がある合金の酸化挙動に対して,限定された効果にか及ぼさないように思われたが,高圧は低い耐酸化性の鉄鋼の最大金属の損失を加速し,そして,より少ない金属損失が,100%のH2Oと比較して,10.3barでのH2-50%H2O環境における317Lタイプ管材料に関して観測された。Copyright 2013 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
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分類 (1件):
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燃料要素 
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