文献
J-GLOBAL ID:201302261613256060   整理番号:13A1664349

エネルギー問題としてのリニア新幹線

著者 (1件):
資料名:
巻: 83  号: 11  ページ: 1290-1299  発行年: 2013年11月01日 
JST資料番号: F0094A  ISSN: 0022-7625  CODEN: KAGTA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
リニア新幹線は極めてリスクの高い計画である。中でも,電力消費の問題はリニアの存在意義にも関わる。JRリニアのエネルギー消費として走行時の空気抵抗によるエネルギー消費が最も大きい。在来新幹線(300km/h)とJRリニア(500km/h)を比較した。そこでは1列車の消費電力及び定員一人を1km運ぶのに必要なエネルギーを比較した。走行抵抗の要因として,機械抵抗,空気抵抗,磁気抗力を取り上げて説明した。その結果,JRリニアの消費電力は在来新幹線の4~5倍であり,定員1人を同じ距離輸送するのに必要なエネルギーは3~4倍であることを示した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
鉄道輸送・サービス一般  ,  動力車 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る