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J-GLOBAL ID:201302261787945174   整理番号:13A0500833

流体力学結合における水-空気インタフェイストラッキングの数値的シミュレーション

Numerical Simulation of Water-air Interface Tracking in Hydrodynamic Coupling
著者 (2件):
資料名:
巻: 48  号:ページ: 182-187  発行年: 2012年 
JST資料番号: W0292A  ISSN: 0577-6686  CODEN: CHHKA2  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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要素充填流体力学結合における液体の運動は遠心分野で二相流動に属して,液相の流通パターンはタービン車輪の出力特性に直接影響した。液体分布法則を知らせるために,作業媒質の運動は,流体力学結合において区切った層流動と考えて,液体(VOF)二相モデルの容量を解析することによって,種々作業条件における有効直径562mmによる標準的モモ型のチャンバー結合の水-空気インタフェイスを調査した。周期的3D流動チャンネルモデルを構築して,実現可能なk-ε乱流モデルとPisoアルゴリズムを数値的モデルで使用して,ポンプ車輪とタービン車輪の間で交互作用をシミュレーションするために,内部表面を使用した。ポンプ車輪ブレードに関する水分布は,文献における試験結果に非常に類似した。シミュレーション結果は,ポンプ車輪とタービン車輪の間でスリップを増やすことによって,水-空気インタフェイスの勾配が,最後において急速で大規模な循環の形になることを示して,吸水の側面が減少する間,ポンプ車輪ブレードの圧力側面に関する液体の分布する区域を増加した。結果は,低保持器は,深刻に流動を妨げて,大きな循環を止めるより高いものよりも,循環パターンに関するより小さな影響を持つことをさらに示した。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST
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分類 (1件):
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ロボットの運動・制御 

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