文献
J-GLOBAL ID:201302261864297180   整理番号:13A1421207

小中高等学校における普通教室の開口形態とそこから見える景色との心理的評価分析

SHAPE OF WINDOW OPENINGS OF ORDINARY CLASSROOMS IN ELEMENTARY, JUNIOR HIGH, AND SENIOR HIGH SCHOOLS AND PSYCHOLOGICAL ESTIMATIONS IN RELATIONS TO THE SCENERY THROUGH THE OPENINGS
著者 (4件):
資料名:
号: 691  ページ: 1901-1908  発行年: 2013年09月30日 
JST資料番号: Y0894A  ISSN: 1340-4210  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
教室からの景色,開口形態,内部景観を総称して「開口景」と定義し,その違いが心理的評価に与える影響を明らかにする。60校を調査対象として写真を収集し,CGにより景色と開口形態を抽出した画像を組み合わせ両者の関係を心理的評価から分析した。景色を7タイプ,開口形態を8タイプに類型した。開口形態が特徴的な中でも全面開口は気が散り外に出たくなる。デザインが平凡なものは外に出たくならず集中できる。集中できる教室空間はあまり快適だと感じないが,開口部のサッシが縦のみの開口形態では快適と感じる。複雑で楽しい景色も同様の開口形態では落ち着き集中できる。腰壁で地面を隠し垂壁等で開口部を狭くすると,どのような開口部の景色でも落ち着き集中できる。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
教育施設,文化施設,宗教建築  ,  建築環境一般 

前のページに戻る