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J-GLOBAL ID:201302262872311245   整理番号:13A0518568

コワーキングスペースのビジネス展開~現状と戦略~

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資料名:
巻: 22  号: 1/2  ページ: 59-74  発行年: 2013年03月 
JST資料番号: L5679A  ISSN: 0919-9209  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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職場と自宅以外の中間的スペースで他業種の人間と情報共有及びコミュニケーションを図りつつ独立して仕事をするコワーキング(協働)が増加しており,協働場所がコワーキングスペースである。コワーキングスペースは若手漫画家集団のトキワ荘,ニューヨークのジェリー(Jelly:多彩な菓子ジェリービーンズに由来),ロンドンのハブ,神戸のカフーツなど内外で多数誕生した。他者との交流可能なオープン席及び集中作業用のブース席の両者の設置が特徴である。2012年9月時点で国内に200箇所以上のコワーキングスペースが開設されているが,コミュニティーの形成及び多様性,収益向上対策,設置場所,客層拡大,ワーキングスペース運用目的の明確化が課題である。新規業界として経済停滞の打開に貢献出来るが,コワーキングスペースのビジネス展開戦略として顧客層の絞り込み,メリットのある設置場所選定及び会員メンバーの選別が課題である。コワーキング基本思想の「共有」,「貢献」及び「共働」に基づき運営すべきである。
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分類 (2件):
分類
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職能管理  ,  マーケティング 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
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