文献
J-GLOBAL ID:201302265245277480   整理番号:13A0009017

倫理的消費商品と消費者心理との関連性

Relevance of Ethical Consumption Products and Consumer Psychology
著者 (2件):
資料名:
巻: 53  号: 12  ページ: 1044-1052  発行年: 2012年12月25日 
JST資料番号: G0575A  ISSN: 0037-2072  CODEN: SESKB9  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
震災復興支援,貧困支援,環境保護などの倫理的消費商品の購買と消費者の心理的側面との関係を明らかにすることを目的とした。具体的には,倫理的消費商品の購買状況と価値観や社会的規範との関連性について,性・世代・地域の違いを踏まえ,アンケートデータの分析を通じて明らかにした。分析には,大阪ガス株式会社エネルギー・文化研究所が2012年2月に,20代から60代の男女5000人に対して行ったアンケート調査データを用いた。分析の結果,倫理的消費商品の購買購入には,消費者個人の価値観とともに社会的規範が大きく影響すること,特に,高齢者世代ほど倫理的消費に対する意識が強いことが分かった。従来のマーケティング戦略において見落としてきた「規範」という概念の重要性,および今後の主なターゲット層となりうる女性の高齢者世代が倫理的消費に大きく関連するという点を明らかにした。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
市場調査,広告  ,  繊維工業一般 
引用文献 (14件):
  • 井上文夫・井上和子・小野能文・西垣悦代 ; よりよい社会調査をめざして, 創元社 (1995).
  • 板津裕己 ; 生き方の研究 : 尺度構成と自己態度との関わりについて, カウンセリング研究, 25 : 85-93 (1992).
  • 圓丸哲麻 ; ライフスタイル研究における規範概念の位置づけに関する研究 : 男性ファッションの変容からの考察, 関西学院大学大学院商学研究科博士学位申請論文 (2011).
  • 塩野谷祐一 ; 経済と倫理 福祉国家の哲学, 東京大学出版会 (2002).
  • 高橋広行 ; カテゴリーの役割と構造 : ブランドとライフスタイルをつなぐもの, 関西学院大学出版会 (2011).
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る