文献
J-GLOBAL ID:201302265695500422   整理番号:13A1491442

フィンランドの科学技術系博士教育の制度改革-教育・研究の一体化と就業スキル開発要素の導入-

著者 (1件):
資料名:
巻: 37  号:ページ: 244-255  発行年: 2013年09月10日 
JST資料番号: L3340A  ISSN: 0386-4553  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
大学院教育に「養成する人材像」の明記が求められることとなった。その意味で,大学院教育プログラムの中におかれる科目群は要請する人材像に直結していなくてはならない。その一方,博士号取得者の就職難が社会問題化している。そこで本稿では,博士教育プログラムのラディカルな改革の中にありながら,博士号取得者の未就業問題のないフィンランドの大学2校の現状と課題を紹介した。フィンランドと日本の博士教育の共通項は,「博士教育の可視化」「博士教育の再構築」を求める外圧にさらされていることである。相違点は,フィンランドでは,「職業」として位置付けられている。就業スキルの開発が浸透している。博士教育の運営が大学のコミュニティに閉じ込められてなく,民間や第三セクターとの協働が一般化している。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (30件):
  • Aalto University: Career and Employment Survey for doctoral Graduates-Doctoral Graduates of 2008-2009. Aalto University, Career Service, 2011.
  • Academy of Finland: PhDs in Finland-Employment, Placement and Demand. Academy of Finland, 2003.
  • Academy of Finland: Towards Quality, Transparency and Predictability in Doctoral Training-The Graduate School Working Group's Suggestions fo Doctoral Training Development. 2011.
  • Academy of Finland: The State of Scientific Research in Finland 2012. 2012.
  • Ahola, S.:Doctoral education in Finland-Between traditionalism and modernity. In Powell, S. and Green, H.(eds) The Doctorate Worldwide. Open University Press, 29-39, 2001.
もっと見る

前のページに戻る