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J-GLOBAL ID:201302268470787535   整理番号:13A1200308

関西国際空港の第二次島の建設による既存の第一次島の更新世海成地盤の相互作用

Interactive behavior of Pleistocene marine foundation of existing 1st phase island due to construction of 2nd phase island of Kansai International Airport
著者 (2件):
資料名:
巻: 53  号:ページ: 375-394  発行年: 2013年06月 
JST資料番号: U2456A  ISSN: 0038-0806  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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一連の弾塑性有限要素法解析を行い,大阪湾の関西国際空港の近接する第二次島の建設による既存の第一次島の更新世海成地盤の相互作用について評価した。有限要素解析のために,海成地盤は第一次島と第二次島それぞれ独立にモデル化したが,沖合地域の個々の層の厚さを考慮した。近接の干拓による過剰間隙水圧の伝播メカニズムは,過剰間隙水圧の消散の実際の過程をモデル化するために導入された”マス透水係数”の概念を用いた数値手法をもとに論じた。擬似過圧密更新世粘土の圧縮性のモデル化を,長期沈下挙動を解析するために採用した。既往の数値解析では,実際の現場の更新世粘土と砂礫層の近接干拓による過剰間隙水圧の消散と伝播を伴う大きくかつ長期の沈下を解析できないことが,明らかになった。計算した挙動を建設開始から20年以上の期間で得られた測定データを比較して,検証した。(翻訳著者抄録)
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分類 (1件):
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透水性,浸透水,土中水 
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