抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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ディーゼルエンジンはガソリンエンジンと比べ熱効率が高くCO
2の排出量が少ないが,その半面,不均一な噴霧燃焼に起因して排出される粒子状物物質(PM)及び窒素酸化物(NO
x)の排出が問題となっている。現在広く普及しているディーゼルエンジンの後処理技術として,PMの低減にはDPF,NO
xの低減にはNO
x吸蔵還元触媒や尿素SCRなどが挙げられる。しかし,完全な排気後処理システムの構築には至っていない。筆者らは大気圧放電プラズマを用いることで,現状システムの高効率化などの改善,あるいは全く新しいアプローチによる排気ガス後処理技術についての研究開発を進めている。本文では筆者らが最近取り組んだ研究について課題を踏まえつつ解説した。本文では,PM排出低減へのプラズマの応用として,PMの異常再飛散現象への電気集塵装置の利用,電気集塵装置での外部装置を用いない高耐性ガイシ,DPFに捕集後のPM処理を紹介した。更に,ガス状物質排出低減への応用として,オンサイトアンモニア生成,ハニカム触媒の低温活性を紹介した。大気圧非熱平衡プラズマは,エネルギー効率に課題はあるが,ディーゼル排気ガス後処理の分野において問題解決のブレークスルーに成り得る事が確認できた。