文献
J-GLOBAL ID:201302269359119511   整理番号:13A1443383

”伴歩人”ロジスティクスで考える〈第2回〉ネット通販の拡大と”On-Demand変換”-Customer Distribution Centerの深化-

著者 (1件):
資料名:
巻: 22  号:ページ: 50-53  発行年: 2013年08月27日 
JST資料番号: Z0985B  ISSN: 0918-6689  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
成長しつづけるネット通販は,流通チャネルの「マルチ化」でなく,戦略的な「オムニチャネル」対応を目指している。オムニチャネルの進展へのロジスティクスの対応につて考察した。ネット通販の拡大する市場規模,その影響,世界のEC(Electronic Commerce)市場と「オムニチャネル」対応などについて概観し,ロジスティクスがオムニチャネルへの対応を求められていることを述べた。ロジスティクスは,単なる入出物流でなく,顧客Orderを契機に”On-demand変換”でつなぎ,連携してその注文を充足するネットワークプロセスである。小売店舗や通販での”On-demand変換”における成長を目指す仕組みと体制の構築について述べた。事業を支援するロジスティクスにおいては,メーカーとの連携,市場との同期化,供給の連続化を実現し,在庫を適正化にしつつ売れ筋を確保するロジスティクスの工夫が期待される。通販ロジスティクスは,”使用価値”を徹底追求する”On-demand変換”/CDC(Customer Distribution Center)モデルであることを,その事例とともに概説した。ネット通販におけるモバイル利用,リアル店舗の配置などオムニチャネル対応の深化に対するロジスティクスの方向性につて検討した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
マーケティング  ,  資材管理 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る