抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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成長しつづけるネット通販は,流通チャネルの「マルチ化」でなく,戦略的な「オムニチャネル」対応を目指している。オムニチャネルの進展へのロジスティクスの対応につて考察した。ネット通販の拡大する市場規模,その影響,世界のEC(Electronic Commerce)市場と「オムニチャネル」対応などについて概観し,ロジスティクスがオムニチャネルへの対応を求められていることを述べた。ロジスティクスは,単なる入出物流でなく,顧客Orderを契機に”On-demand変換”でつなぎ,連携してその注文を充足するネットワークプロセスである。小売店舗や通販での”On-demand変換”における成長を目指す仕組みと体制の構築について述べた。事業を支援するロジスティクスにおいては,メーカーとの連携,市場との同期化,供給の連続化を実現し,在庫を適正化にしつつ売れ筋を確保するロジスティクスの工夫が期待される。通販ロジスティクスは,”使用価値”を徹底追求する”On-demand変換”/CDC(Customer Distribution Center)モデルであることを,その事例とともに概説した。ネット通販におけるモバイル利用,リアル店舗の配置などオムニチャネル対応の深化に対するロジスティクスの方向性につて検討した。