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J-GLOBAL ID:201302269948130843   整理番号:13A1659104

民間企業におけるICT活用事例 3)JAL経営再建を支えるIT部門の使命

著者 (2件):
資料名:
巻: 49  号:ページ: 48-51  発行年: 2013年10月10日 
JST資料番号: S0217B  ISSN: 1882-0689  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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JALの経営再建計画,およびそのためにIT部門が果たす役割について述べた。JALは競争の激化や経営環境の激変に対応しきれず経営破綻し,2010年1月に会社更生法の申請をこなったが,コストカット,人員整理,資産整理,グループ企業再編等に取り組み,2012年9月に株式再上場を果たした。本稿では,まず,現在までのJALの歩みや,経営破綻直前には基幹業務システムが老朽化していた状況について概説した。続いて,経営再建においてIT部門が担うことになった3つの役割,(1)老朽化した基幹業務システムの刷新,(2)全社的な事業,業務プロセスの見直しと密接に関わっているITの充分かつ迅速な改修対応,(3)IT実行体制の整備,の遂行状況を説明した。さらに,社内の風通しを良くし現場の連携を支援するためのITの管理体制や運営体制の改善,および中期経営計画の実現に向けたIT基盤の再構築とIT改革について述べた。
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分類 (1件):
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経営工学一般 

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