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J-GLOBAL ID:201302269948165582   整理番号:13A1160361

馬桁一体2径間連続PC箱桁橋の施工(北海道新幹線,桜岱高架橋)

著者 (3件):
資料名:
巻: 36  ページ: ROMBUNNO.SEKOHOKOKU,MATSUNAGA  発行年: 2013年06月10日 
JST資料番号: S0986B  ISSN: 0285-3450  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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北海道新幹線は,新青森駅を起点に函館市付近を経由して札幌駅に至る約360kmの路線である。現在特急で5時間以上かかる札幌~青森間の移動が開業により2時間余りと,大幅な時間短縮となる。2005年には,新青森駅~新函館(仮称)間が着工され2015年度に先行して完成する予定である。本工事は,北海道北斗市の三好地区~添山地区に至る1,853mの高架橋工事である。そのうち,本報告では,馬桁一体2径間連続PC箱桁橋である桜岱17号線Bvの施工概要について報告する。桜岱17号線Bvは,新幹線と市道が20度以下の浅い角度で交差していることからスパン80m以上の長大橋梁となり,通常のPC橋梁では桁下空頭を確保できない。そこで,道路両脇に橋脚を配し,馬桁を築造する構造形式を採用している。本論ではマスコンとなる馬桁並びにPC箱桁橋のひび割れ検討および対策,三次元CADを用いた鉄筋およびPC鋼材の干渉確認,緊張管理システムを用いたPC緊張管理を中心に,その施工概要を報告する。(著者抄録)
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分類 (3件):
分類
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コンクリート橋,その他の材料を用いた橋  ,  鉄道施設・建設一般  ,  コンクリート構造 
引用文献 (3件):
  • 1)鉄道総合技術研究所,鉄道構造物等設計標準・同解説コンクリート構造物,2004.4
  • 2)(社)土木学会,コンクリート標準示方書設計編,2007.3
  • 3)(社)日本コンクリート工学協会マスコンクリートのひび割れ制御指針,2008

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