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J-GLOBAL ID:201302271609804546   整理番号:13A1317699

低ブーム,軸対称,外部圧縮インレットのシミュレーション

Simulations of a low-boom, axisymmetric, external compression inlet
著者 (7件):
資料名:
巻: 117  号: 1193  ページ: 709-726  発行年: 2013年07月 
JST資料番号: C0342A  ISSN: 0001-9240  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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エンジンインレットは航空機が超音速で飛行するときの衝撃波発生源である。種々の圧縮及びカウル外面を組み合わせたインレット設計の流れ構造を計算機シミュレーションで評価し,インレットスパイク及びナセルでのみ生じる近傍場衝撃過圧を最小にするためインレット設計をシミュレーション解析した。胴体と地上に投射されるソニックブームとの相互作用は考慮していない。インレットは零に近いカウル角で設計されている。インレット自体に起因する性能と衝撃過圧を理解するためいくつかのスロートとディフューザ設計をシミュレーションした。計算はRANSコードを使用した。流入特性実験検証にNASA GRC8ft×6ft超音速風洞を使用した。ベースライン条件に対する淀み点圧力回復性能は,設計質量流量で94%を超え,Mach数の増加とカウル位置の延長でわずかに減少した。またシミュレーションで,零に近いカウル角と組み合わさった緩和圧縮面で外部斜め衝撃波が大きく減少されることを示した。
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分類 (1件):
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航空機の空気力学 
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