文献
J-GLOBAL ID:201302271679162231   整理番号:13A0308340

プログラミング入門教育における行動分析を取り入れたモチベーションの分析(5)

著者 (3件):
資料名:
巻: 2011  ページ: 67-70  発行年: 2012年07月15日 
JST資料番号: L8308A  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
プログラミング入門教育において,ペンタブレットを教具として活用することにより,受講者のモチベーションを向上させた事例を紹介した。初学者にとってプログラム入門教育は敷居が高く,教授者が指導を誤ると受講者が学習を諦める危険性がある。これを防ぐ目的でSIEMを開発し,受講者のモチベーション向上を目指した教育に取り組んできた。このような状況の中でペンタブレットを教具として活用したところ,受講者のモチベーション低下が抑制される傾向が観測された。本稿では,ペンタブレットの活用にいたるまでの経緯を紹介し,その効果について,顧客満足度の調査に利用される手法であるCS分析を用いた評価結果を提示した。さらにモチベーションとの関係について考察した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る