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J-GLOBAL ID:201302271964942011   整理番号:13A0868091

バリューチェーン戦略論からレイヤー戦略論へ-産業のレイヤー構造化への対応-

Changing the Strategic Viewpoint to Adapt the Digitalization: From Value Chain Strategy to Layer Strategy
著者 (2件):
資料名:
号: 44  ページ: 145-162  発行年: 2013年03月31日 
JST資料番号: F0720A  ISSN: 1882-6423  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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本稿は,ネット化,デジタル化を背景とする産業のモジュール化の進展により,顧客から見た産業構造が従来の「バリューチェーン型」から,「レイヤー型」へと変化し始めていると主張する。そして,レイヤー型の産業構造は,バリューチェーン型の構造とは異なるものであり,対応すべき戦略課題も異なることを示す。本稿の問題意識は,家電メーカーを始めとする日本企業の国際競争力低下の原因の一つは,日本企業がネット化,デジタル化による産業構造の変化に対応できていないからだという認識に基づく。例えば,日本企業が得意としてきたバリューチェーン統合による競争力強化という戦略が産業構造の変化によって,必ずしも通用しなくなってきていると思われる。レイヤー型産業構造への対応である,「レイヤー戦略」が日本企業に求められている。(著者抄録)
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分類 (1件):
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マーケティング 
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