文献
J-GLOBAL ID:201302272345043394   整理番号:13A0602361

高活性安定化添加剤の創造と開発をめざして 22/26 chap.4 HALSの真の姿を探求する HALSの知られざる機能と問題点

著者 (1件):
資料名:
巻: 42  号:ページ: 49-59  発行年: 2013年03月15日 
JST資料番号: Y0020A  ISSN: 0913-6150  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
HALSは多機能添加剤といわれるほど多くの機能を有している。したがってほかの添加剤のように酸化防止のために,光安定化のために,などの確たる目的意識をもたずに添加されているようにみえる。今回はHALSに対する現在の目的用途の考え方を整理して,何を根拠にその目的に沿って使用しているのかを在来型の添加剤と比較して考えてみたい。HALSはほかの添加剤と同じ土俵で判断すると,意外に無能であることが理解できる。それではなぜHALSは多用されるのか?それはほかの添加剤のもっていない機能をもっているからである。まずはプロローグとしてHALSを眺めてみたい。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
酸化防止剤,安定剤  ,  光化学反応,ラジカル反応 

前のページに戻る