文献
J-GLOBAL ID:201302274111149876   整理番号:13A0907779

PLS回帰に基づくEGRディーゼルエンジンのNO_xモデル

NO_x Model from EGR Diesel Engine Based on PLS Regression
著者 (5件):
資料名:
巻: 30  号:ページ: 322-329  発行年: 2012年 
JST資料番号: C2365A  ISSN: 1000-0909  CODEN: NEXUEC  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
EGR TCIディーゼルエンジンのNO_x予測モデルを,部分最小二乗回帰(PLS)に基づき確立した。較正サンプルとしてサンプルの半数を用いて,交差検証法による較正サンプルの平方自乗平均誤差(R_h)および試験サンプルのNO_x予測誤差(R_t)は,EGR有りで,それぞれ20.0×10(-6)および18.7×10(-6)であり,そして,EGR無しで,それぞれ22.6×10(-6)および26.5×10(-6)であった。較正サンプルと試験サンプルの予測精度は近かったので,本モデルは信頼性が高く,そして,PLS法を,NO_x較正に適用して,較正時間を減少させることができた。PLSモデルが,予測精度に達しなかったとき,予測変数の相互作用および二乗を,予測変数として追加することができた。相互作用変数および二乗予測変数を伴うPLSモデルのR_hおよびR_t値は,相互作用変数および二乗変数なしのモデルを用いる場合より,22.1~38.5%および9.5~23.0%低かった。結果として,提案した予測変数選択方法およびモデル最適化方法は,実際的で信頼性が高く,PLSモデルの最適化に適用することができた。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
圧縮点火機関 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る