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J-GLOBAL ID:201302274652004528   整理番号:13A1431938

検証と妥当性確認を含む堤防効果の計算流体力学(CFD)予測

Computational fluid dynamics (CFD) prediction of bank effects including verification and validation
著者 (2件):
資料名:
巻: 18  号:ページ: 310-323  発行年: 2013年09月 
JST資料番号: L3249A  ISSN: 0948-4280  CODEN: JMATF9  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
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制約された水域は,船舶操縦性に大きな影響を与える。特に,船体の近傍に側壁堤防の存在において,流れは非常に複雑に成る。付加的流体力とモーメントが,船体に作用し,船舶の操縦性を変化させる。本文では,計算流体力学法を使用し,タンカー船体への堤防効果を調べた。タンカーは,表面凹凸と傾斜堤防により特性化される二つの運河において,低速で直進する。自由表面をシミュレーションする為の二重モデル近似と共に定常状態レイノルズ平均Navier-Stokesソルバを用いて,水深と船体と堤防間距離を変化させて,船体における流体力だけでなく,沈下及びトリムを予測した。また,ポテンシャル流れ法を適用し,解における波と粘性の影響を調べた。格子収束性研究と実験データとの比較に基づいて検証と妥当性確認を重点に置いた。数値法におけるモデリング誤差の展開も調べた。Copyright 2013 JASNAOE Translated from English into Japanese by JST.
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分類 (2件):
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船舶性能  ,  流体動力学一般 
引用文献 (26件):
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