抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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”どのような種類の将来をあなたが見たいと望むか,そしてその将来を創るために情報生徒を如何に準備するかを想像してみよ”。筆者はこの命題を実践者の観点から論じた。2050年の情報専門家を準備するための核となるカリキュラムの筆頭には証拠ベース計画及び評価を用いた戦略的思考及び能力が挙げられる。また,情報に対する範囲及び配送機構が年々,月々,あるいは日々にさえ拡大しているので,情報専門家に対しても同じ事が言える。”図書館”あるいは”アーカイブ”は倉庫と見做される事を止め,自身を再発明している情報専門家によって/のために設計されたサービスの集合へと進化している。これらの図書館員及びアーキビストは変化する人口統計学及びそれらのユーザ,21世紀の学習者のニーズに対して責任を持つ。