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J-GLOBAL ID:201302277372054014   整理番号:13A1637658

【炭素繊維強化プラスチック材料のリサイクル技術】自動車のCFRPの現状と今後-CFRPリサイクルへの期待-

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資料名:
巻: 24  号:ページ: 351-357  発行年: 2013年09月30日 
JST資料番号: L1595A  ISSN: 1883-5864  CODEN: HSJGBV  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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トヨタ自動車(株)では地球環境問題に対し,炭素繊維強化プラスチック(CFRP)化による車両の軽量化を推進している。当社初のCFRPボデー車のレクサスLFAの開発においては,CFRP材料の持つ一体成形性やデザイン自由度を取り入れることができ,軽量化だけでなく,剛性アップにも繋がった。一方,一般車両にCFRP技術を浸透させる手段として熱可塑CFRPの研究が始まり,今後の生産量増加が見込まれることから,CFRP材料の開発のみならず,CFRPリサイクル技術の早期開発と実用化が望まれる。CFRPのリサイクルのポイントは現在,CFRPからCF(Carbon-Fiber)をいかにエネルギーをかけずに低コストで分離できるかであり,燃焼や溶解法をはじめいろいろな手法が研究されている。また,車両からのCFRP部材の分離や,流通機構の構築等の大きな課題も控えていることから,今後の展開には,多くの機関等の連携や協力が必要になると思われる。(著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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強化プラスチックの成形  ,  その他の紡糸・製糸 

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