文献
J-GLOBAL ID:201302279129586469   整理番号:13A1165230

食材の剥皮方法の違いと廃棄率との関係について

著者 (1件):
資料名:
巻: 49  ページ: 211-216  発行年: 2013年03月31日 
JST資料番号: L7592A  ISSN: 1341-5840  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
「日本食品標準成分表」に記される廃棄率と比較する目的で,ジャガイモとニンジンについて,それぞれ球根皮剥機と家庭用皮剥器を用いたものと学生による手剥きによるものの廃棄率の違いについて検討した。その結果,ジャガイモの機械剥きでは成分表と近い値である一方,学生では調理技術が大きく影響した。ニンジンでは,家庭用皮剥器では成分表と近い値である一方,手剥きでは廃棄率が大幅に上回った。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
食品一般  ,  野菜とその加工品 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る