文献
J-GLOBAL ID:201302280908374441   整理番号:13A0980030

舶用塗料と塗装の現状 太陽熱高反射塗料「遮熱塗料」について

著者 (1件):
資料名:
号: 48  ページ: 24-27  発行年: 2013年05月10日 
JST資料番号: G0174B  ISSN: 1880-3725  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,地球温暖化現象やヒートアイランド現象が大きな社会問題となっている。そこで,既設の建物等に塗るだけで蓄熱が抑制できる太陽熱高反射塗料(遮熱塗料)が注目されるようになった。本文では,遮熱塗料のメカニズムや効果について紹介した。高反射機能を有する塗料の設計は,反射率の低い顔料を排し赤外線を効率良く反射させる顔料を主体に設計する。さらに,塗膜を透過してしまう赤外線を考慮して中塗塗料や下塗塗料にも上塗塗料と同様な顔料を採用して積層設計を施す。船舶向けとして各社から異なる樹脂系を用いた商品が市販されているが,日本ペイントマリン(株)はウレタン系樹脂を用いた遮熱塗料”エバクール”を導入している。適用部位は上甲板やPCC船のガレージトップ等である。実船での検証結果では,遮熱塗料の表面温度は,一般塗料の最高値が72°Cの時48°C程度でマイナス25°C程度の効果が認められた。また,居住区内部の温度は空調により一定であるが,塗膜表面温度が抑制されたことで空調に係る消費電力が削減され二酸化炭素の排出が抑制されたものと推測される。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
船舶構造・材料  ,  各種塗料 
引用文献 (2件):
  • 日本塗装技術協会第22回塗料?塗装研究発表会,3月,東京. 2007
  • 耐候性屋根用途料. JPMS27:2009
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る