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J-GLOBAL ID:201302282752726787   整理番号:13A1196981

高速鉄道を支えるトライボロジー関連技術 鉄道車両車軸軸受の高速化と長寿命化への対応

著者 (1件):
資料名:
巻: 58  号:ページ: 479-484  発行年: 2013年07月15日 
JST資料番号: F0390A  ISSN: 0915-1168  CODEN: TORAEO  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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本報では,車両重量を支え,安定走行を維持する車軸軸受を中心に,鉄道車両用軸受の技術動向について紹介し解説した。主な内容項目を次に示した。1)はじめに:鉄道車両用軸受の主な使用部位(主電動機,動力伝達装置,車軸など),2)車軸軸受仕様:軸受形式(0系新幹線用車軸軸受,トライボロジー遺産認定証),潤滑方式(新幹線用車軸軸受の型式と潤滑方式),3)車軸軸受の最新技術動向:新RCT軸受の特徴(RCT軸受(Rotating end Cap Tapered roller bearing)は,鉄道車両車軸軸受として使用される密封型複列円すいころ軸受の略称,新RCT軸受の特徴),樹脂保持器(グリース寿命延伸,保持器材質による鉄分発生量の差異,耐衝撃性の向上,落下衝撃試験機,落下試験条件および試験結果,軽量化),軽接触シール(従来シールと軽接触シールの比較,シール温度比較結果,本シールは欧州規格EN12082に準拠した耐水試験に合格していることなど),ゴム付き当板(フレッチング摩耗発生箇所,ゴム付き当板,290万km相当運転後の後蓋形状比較),車軸軸受の評価試験方法(車軸軸受の評価試験規格,車軸軸受回転試験装置など),4)今後の開発課題:グリースの長寿命化(軸受内部のグリース挙動),モニタリング(軸受破損の流れ,異常検知センサユニット外観),トレーサビリティ管理(ICタグ内蔵例(軸受端面に埋込み),専用の読み書き装置,軸受製造履歴の入力例)など。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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分類 (3件):
分類
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鉄道車両用機器  ,  軸受  ,  設備管理 
引用文献 (6件):
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