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J-GLOBAL ID:201302283357287150   整理番号:13A1174722

液化燃料ガス使用ディーゼル直噴(DI)エンジンの混合特性の数値研究

A Numerical Investigation of Mixing Characteristics of a Direct-Injection (DI) Engine with Liquefied Petroleum Gas
著者 (4件):
資料名:
ページ: 6P  発行年: 2013年 
JST資料番号: D0244B  ISSN: 0148-7191  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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ディーゼル直噴(DI)エンジンにおいてクリーンガスである液化天然ガス(LPG)の利用を検討した。LPGは,C4H10と仮定した。連続ガス相の支配方程式を導き,燃焼モデルはECFM-3Zモデルを採用した。2.4L単筒エンジンを対象に数値シミュレーションした。ES-ICEを用いてメッシュ形成し,STARCDソフトウエアを用いて燃料サイクルシミュレーションを実施した。シリンダ内圧,熱発生率を求め実験値と検証した。混合特性における過給効果を調べた。LPGの使用により燃料消費率が向上した。
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分類 (3件):
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圧縮点火機関  ,  燃焼理論  ,  流体動力学一般 
物質索引 (1件):
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