文献
J-GLOBAL ID:201302284934050773   整理番号:13A1087674

氾濫原と樹木

Floodplains and wood
著者 (1件):
資料名:
巻: 123  ページ: 194-212  発行年: 2013年08月 
JST資料番号: B0834A  ISSN: 0012-8252  CODEN: ESREA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
氾濫原と樹木の間の相互作用は石炭紀に始まり,樹木状植物の進化と共にマルチスレッドチャンネル堆積物が出現した。ライエルの1830年のPrinciples of Geologyの様な地質学の基本的テキストには氾濫原と樹木の間の相互作用について述べられているが,現代の技術書ではこの課題については非常に限られた環境についてのみ詳細に記されている。これは,河川内樹木の除去を含めて,1世紀以上に及ぶ森林伐採,流量調節,水路工学に反映されており,世界の河川網の大部分における深刻な樹木不足をもたらしている。河川内樹木は,流れの抵抗の変化,運搬,水路-氾濫原の連結性,氾濫源の垂直及び側方方向への集積の影響を通して,氾濫原の形状と過程に影響を及ぼす。本概要は,温帯の森林に覆われた集水域内の全てではないにしても殆どの水路と氾濫原は,大きく手が加えられた現在の集水域よりも樹木からの影響がずっと大きいことを示唆している。温帯の多くの河川では,河川内樹木の直接及び間接的な除去は水路と氾濫原の過程と形状を変化させる。これは幾つかの地域の様々な規模の河川の詳細な研究で示された。Copyright 2013 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
堆積学一般  ,  一般,砂防工学 
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る