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J-GLOBAL ID:201302285144880225   整理番号:13A1226737

中国の新エネ・省エネ車政策及びメーカーの対応

著者 (1件):
資料名:
巻:号:ページ: 5-8  発行年: 2013年06月30日 
JST資料番号: F1019A  ISSN: 2186-4942  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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「新エネ車」とは新型の動力系統を採用し,完全又は主に新型エネルギーによって駆動される自動車で,主に電気自動車,プラグインハイブリッド車と燃料電池である。「省エネ車」とは内燃機を主な動力系統とし,総合モードの燃料消費量は,次の段階の目標値より優れた自動車である。中国政府は2020年までに新エネ車,特に電気自動車とプラグインハイドブリッド車を産業全体が取り組むべき最重要課題と位置付け,2012年12月に「2012年度新エネ車産業技術イノベーションプロジェクト奨励リスト案」を公表した。今回の政策の公表と実施は,日系メーカにとってチャンスとなるのか,悲観的見方と楽観的見方の両方について述べた。日系メーカは,新エネ車分野では特許登録件数では1位は日本で60%を占め,2位は米国で22%を占め,絶対的な技術優位を持つ。日系メーカのこれに対する対応についてのべた。
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分類 (1件):
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自動車・自動車工業一般 
タイトルに関連する用語 (4件):
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